※バージョン9(BitMailPRO9)から機能廃止となりました。
CSV形式のデータをACCESSファイルへのコンバート

BitMailPROは、CSV形式のデータもExcelで読み込んで送信できますが、ここでは、CSV形式のデータをAccessのACCDBファイルにコンバートする機能について説明します。

コンバートできるCSVファイルは、ファイルの先頭の行がフィールド名になっている必要があります。

フィールドの追加
フィールドの削除

※データベースファイル(*.accdb)とCSVファイル(*.csv)が日本語名のフォルダにある場合、データベースのファイル名やテーブル名、ならびにフィールド名にスペース・アンダーバー・ハイフンなどの文字が含まれる場合コンバートできない場合があります。

作成画面の表示


メニューバーの【ツール(T)】→【CSVファイルからACCDBファイルへコンバート(C)】を選択します。
下のような画面が表示されます。

ここでコンバートするCSVファイルを選択してください。

CSVファイル名にスペースやハイフンなどが含まれているとコンバートできませんので注意してください。
Yes/No型のフィールドに値を取り込むときは、tureまたはfalseという文字列にする必要があります。Yes/Noや-1/0等ではエラーとなります。

ファイルを選択すると、次のような画面が表示されます。

画面の上にある表で、CSVファイルの中身を確認できます。
CSVファイルの中身を確認したら、コンバート先のACCDBファイルを指定します。
[参照]ボタンをクリックしてください。
すると、次のような画面が出ますので、ACCDBファイルを選択してください。

もし都合のよいACCDBファイルがない場合は、ACCDBファイル新規作成ボタンを押すと、新規作成画面に移ります。
詳しくはACCDBファイル新規作成をご覧下さい。
また、これからの操作でフィールドの設定が都合悪いときは、ACCDBフィールド設定ボタンを押せばフィールドの設定画面に移りますのでご活用ください。
次にコンバート先のテーブルを選択します。

テーブルを選択したら、BitMailPROに必須のフィールドに対応するフィールドを、今選択したテーブルのフィールドから選択してください。
これは、BitMailPROを使う上で誤作動を防止するための設定です。
基本フィールドがないデータベースはBitMailPROでは使えないので、この設定は重要です。

下の表はBitMailPROの必須フィールドの型です。
フィールド名データ型
IDオートナンバー型
送信チェックYes/No型
名前テキスト型
EMail テキスト型
会社名 テキスト型
所属 テキスト型
役職 テキスト型

もし、設定したACCDBファイルのテーブルに、必須フィールドに合ったフィールドがない場合は、「フィールド無」を選択してください。
フィールド無に設定されたものは、自動的にフィールドが生成されます。
データ型が合わない場合、例えば、IDにオートナンバー型でないフィールドを設定すると、次のようなメッセージが出ます。

このようなときは、データ型が合ったフィールドを選んでください。
もしなければフィールド設定で新たに作るか、フィールド無を選んでください。
注意
ACCDBファイルは、ひとつのテーブルにオートナンバー型のフィールドは1つしか作れません。
テーブルにオートナンバー型のフィールドがすでに存在するなら、IDにそのフィールドを選択してください。
会社名・所属・役職がない場合には「フィールド無」を選んでください。
すべて選択したら次へを押してください。

下のような画面が表示されます。

ここではさきほど選択したACCDBファイルのテーブルの各フィールドにCSVファイルのフィールドを対応させます。
オートナンバー型にデータを入れることはできません。
会員番号など、独自のナンバーを使いたい方は、挿入文字のフィールドをACCDBファイルに作成し、そこにCSVファイルのデータをいれるようにしてください。

CSVファイルに、さきほど設定したACCDBファイルの必須フィールドに合ったフィールドがない場合、"該当なし"を選択すれば、空のデータが入ります。
あとで送信先一覧でデータを入力してください。
設定が終わりましたら、「コンバート」を押してください。
ACCDBファイルの設定画面に戻りたい場合は、「戻る」を押せば、作業をやり直すことができます。

成功すれば、つぎのようなメッセージが出ます。

指定したACCDBファイルにコンバートできているか確認します。
ここではわかりやすいようにAccessの画面で見てみます。
もちろん、送信先一覧の画面で見ることもできます。

← 前に戻る ↑メニューに戻る