分析チャート

分析チャート機能について
この機能は、指定した分析日に指定したRFM値の顧客を対象として、分析日の前後にRFM値がどのように推移しているかを確認するためのものです。

  1. 分析設定名選択で閲覧対象の設定名を選択してください。

  2. 必要に応じてランク指定又は詳細指定を行います。
    分析チャートを行う前にどのRFM値の顧客について分析チャートを表示するかの条件を指定することができます。

    ランク指定は、そのランクに設定したRFM値が全て選択されますのでランク単位考える場合に利用します。

    詳細指定は、ランク指定で概ね指定した上で、追加で個別のRFM値を指定するような場合や、ランク指定は行わず、例えばRFM値555の超優良顧客だけを閲覧したい場合などに利用します。

    [全クリア]ボタンを選択すると指定が全てクリアされ、閲覧でリストが表示されている場合でもリストも消去されます。

  3. ランク指定と詳細指定後に[分析チャート]ボタンをクリックするか、メニューバーの閲覧・出力(O)→分析チャート(C)をクリックしてください。

    分析設定で結果出力テーブルにもRFM値を出力するように設定されていれば、次のようなダイアログが表示されますので、日付を指定して[OK]ボタンをクリックしてください。

    ※分析設定で顧客マスターテーブルのみにRFM値を出力するように設定されていれば、上記のダイアログは表示されません。

    RFM値別顧客数チャート&データの表示例

    RFM値推移チャート&データの表示例

    デシル分析チャートの表示例

    各分析チャートのファイルメニューから表示されているデータをCSV出力することができます。