エラーコード | 理由 | 説明 |
100 | POP3サーバーへの接続に失敗しました。 | POP3サーバーへの接続ができません。
POP3サーバー名の設定に誤りがないか確認してください。 |
101 | POP3サーバーのユーザー名を確認してください。 | POP3サーバーへの接続が拒否されました。
ユーザー名に誤りがないか確認してください。 |
102 | POP3サーバーのパスワードを確認してください。 | POP3サーバーへの接続が拒否されました。
パスワードに誤りがないか確認してください。 |
103 | POP before SMTPのエラーです。 | このPOP3サーバーとSMTPサーバーの組み合わせでは送信出来ません。 |
200 | SMTPサーバーへの接続に失敗しました。 | SMTPサーバーへの接続ができません。
SMTPサーバー名およびポート番号の設定に誤りがないか確認してください。 |
201 | SMTPサーバーへの接続に失敗しました。 | SMTPサーバーへの接続ができません。
SMTPサーバー名の設定に誤りがないか確認してください。 |
202 | SMTPサーバーへのEHLOコマンド送信エラー。 | EHLOコマンド送信時にSMTP拡張未対応以外のエラーが発生しました。 |
203 | SMTPサーバーへのHELOコマンド送信エラー。 | SMTP拡張未対応のためHELOコマンドを送信しましたがエラーとなりました。 |
204 | SMTPサーバーへ接続できませんでした。 | SSL接続の場合の送信処理でリモート名を解決できませんでした。 |
211 | PLAIN認証に失敗しました。 | 接続しているSMTPサーバーがPLAIN認証をサポートしているか確認してください。
サポートしている場合、アカウントとパスワードに誤りがないか確認してください。 |
221 | LOGINによる認証が拒否されました。 | 接続しているSMTPサーバーがLOGINによる認証をサポートしているか確認してください。 |
222 | LOGINによる認証が拒否されました。 | 接続しているSMTPサーバーからLOGINによる認証が拒否されました。
アカウントに誤りがないか確認してください。 |
223 | LOGINによる認証が拒否されました。 | 接続しているSMTPサーバーからLOGINによる認証が拒否されました。
パスワードに誤りがないか確認してください。 |
231 | CRAM-MD5による認証が拒否されました。 | 接続しているSMTPサーバーがCRAM-MD5による認証をサポートしているか確認してください。 |
232 | CRAM-MD5による認証が拒否されました。 | SMTP認証のプロセスで原因不明のエラーが発生しました。 |
240 | SMTP認証エラー | 接続しているSMTPサーバーからCRAM-MD5による認証が拒否されました。
アカウントとパスワードに誤りがないか確認してください。 |
251 | SMTPサーバーに拒否されました。 | SMTPサーバーにFROM(送信元のメールアドレス)の情報を拒否されました。 |
252 | SMTPサーバーに拒否されました。 | SMTPサーバーにTO(宛先のメールアドレス)の情報を送信しましたが拒否されました。
このエラーが発生した場合は、セキュリティソフトやファイアウォールなどでBitMailPROからの送信がブロックされていないか確認してください。
送信元と同じドメインのメールには送信できて、別ドメインや携帯のメールアドレスにメールを送信できないといった状態はこのケースです。
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253 | SMTPサーバーに拒否されました。 | SMTPサーバーにメールのDATAを送信しましたが拒否されました。 |
290 | データファイルを更新できません。 | 送信設定のデータベースのタブで送信先選択に指定したフィールドが更新できないため送信処理を中止しました。
更新可能な状態にしてから送信処理を再開してください。 |
300 | メール送信のプロセスでエラーが発生しました。 | データファイルがExcelの場合、送信チェックで指定したセルの値をExcelの数式バーで確認し、TRUEやFALSEの文字の前にカンマ(')がついている場合は削除してください。
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301 | このメールアドレスは使用できません。 | このメールアドレスには、使用出来ない文字等が含まれています。
全角文字が使用されている場合には、半角英数字に修正してください。
また、メールアドレスに、ピリオドが2つ以上連続して使用されていたり、アットマークの直前にピリオドがあるメールアドレスは、本来メールアドレスとして適切ではありません。
携帯のメールアドレスには、そのような本来メールアドレスとして適切でないものがありますが、送信するためには送信設定のオプションタブにある「RFCに準拠しないメールアドレスを送信可能にする」をチェックしてください。
BitMailPROの初期設定では、こうしたメールアドレスは、不正なメールアドレスとしてメールを送信することができませんが、このオプションをチェックすることで送信を可能にします。
尚、このエラーとなるメールアドレスが送信先データに多く含まれると、送信に支障をきたす場合がありますので、多くても全体の10%以下になるよう、データのメンテナンスを行ってください。
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302 | 挿入文字の値がありません。 | 挿入文字として設定されたデータベースのフィールドに値がありません。 |
303 | HTMLのタグを確認してください。 | 送信設定では、HTML形式となっていますが、メールの本文にタグが見当たりません。
HTML形式の基本的なタグが存在するか確認してください。 |
304 | 添付ファイルを確認してください。 | パーソナル添付ファイルが指定されていますが、ファイルが存在しないか開くことができません。 |