本文取得モード

本文取得モードについて説明します。

このモードは、メールを受信し本文とヘッダー部分をそのままデータファイルの指定したフィールドに出力します。
受信するメールが定型でない場合や、テキストマイニング等を行う場合等にも有効なモードです。
自由回答形式のアンケートやご意見・ご感想等をデータベース化する際にご利用ください。

データファイルがExcelの場合このモードはご利用いただけません。
Access/SEL Server/Oraclでのみご利用いただけます。


  1. 設定画面の表示

    本文取得モードの設定は受信メール設定の画面で行います。
    メニューバーの設定(E)→受信メール設定(A)を選択し、受信モードのタブを選択し、下記の画面を開いてください。

  2. 設定方法

    1. 事前に「メールサーバー」の設定を受信メール設定を参考に行ってください。
    2. 受信モードのタブの「受信モードの選択」で「本文取得モード」を選択してください。
    3. データベースのタブで、「本文出力フィールド名」と「ヘッダー出力フィールド名」が選択可能になっていますので、それぞれデータを出力するフィールドを選択してください。
      本文の出力先は必ず設定する必要がありますが、ヘッダーの出力先については必要な場合のみ設定してください。

      本文もヘッダーも出力する場合

      本文のみ出力する場合

  3. 使用方法

    設定が終わりましたら、通常使用するときと同じように、[受信処理開始]ボタンをクリックするか、メニューバーから接続(C)→受信処理開始(M)をクリックしメールを受信してください。