データファイル設定

顧客データを保存するデータファイルを設定します。
データファイルは、既定では下記の場所にあり、通常はそのままご利用いただけますが、複数のパソコンでご利用いただく場合などで、ファイルサーバー等にデータファイルを移動した場合に設定を行ってください。

C:\Users\******\AppData\Local\Newsbit\PLATRANT2\PLATRANT.accdb

※******の部分はログインユーザー名となります。

AppDataが表示されていない場合(Windows7の場合)
エクスプローラーを開き(キーボードのウィンドウズキー+E)、画面左上の整理をクリック。
フォルダーと検索のオプションをクリック。
フォルダーオプションが表示されるので、表示のタブを選択。
詳細設定の枠内の、[ファイルとフォルダーの表示]の[隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する]をチェックしてください。
※Windows7以外のOSの場合も[フォルダーと検索のオプション]で同様の設定を行ってください。


設定方法

  1. メニューバーの設定(A)→データファイル設定(M)をクリックしてください。

  2. 下記のようなACCDBファイル設定の画面が表示されます。

  3. 現在のファイルのフルパスが表示されていますが、変更する場合は[参照]ボタンをクリックACCDBファイル選択のダイアログが表示されますのでファイルを選択して[開く]ボタンをクリックしください。
    PLATRANT.accdbにパスワードを設定した場合には、パスワードを入力してください。

  4. 設定に間違いがなければ[OK]ボタンをクリックしてください。
データファイルは、全てのデータが格納されている大切なファイルです。
定期的にバックアップを取り、万一の場合に備えてください。
データファイルの場所を既定値から変更した場合、本ヘルプのデータファイルの場所は全て変更したフォルダに読みかえてください。

← 前に戻る ↑メニューに戻る