ニュースビット株式会社
ニュース プレスリリース キャンペーン お役立ち無料サービス お問い合わせ
ニュースビットについて ソフトウェア データベース ホームページ ホーム
新規構築をご検討の方 既存DBにご不満の方 DB構築に興味のある方 無料データベース
 

データベース | データベースの利用方法 と 構築可能なデータベース


データベース構築にあたり、利用方法を決める必要があります。データベースがあるパソコンだけで使用する (スタンドアロン) のか、LANで接続しているパソコンで共有する (LAN内共有) のか、それともインターネット経由で利用できるようにする (WEB対応) のかに大きく分かれます。 どのような利用方法にするかは、セキュリティやアクセス権の考え方、データベースソフトやサーバーを何にするかにも影響してきます。

スタンドアロン

パソコン単体で利用するスタイルで、最近では少なくなってきましたが、データベースを利用する人が限定されている場合や、データベース専用のパソコンが決まっていてそのパソコンだけで利用したい場合などは、あえてLAN対応にする必要がないわけです。

この場合ですと、余程データベースの規模が大きくない場合はAccessで開発可能です。したがって、一般的に開発コストも安くなります。もちろん、将来LAN対応やWEB対応にする必要がでてきたとしても、蓄積したデータが無駄になることはありませんので安心です。

これまでデータベースを利用していない場合などで、最初から大掛かりなデータベースを開発するのも不安がある場合など、とりあえずスタンドアロンのデータベースを開発して使ってみるという手もあります。


LAN内共有

社内または、VPNで接続された複数のパソコンでデータベースを共有する場合のスタイルです。
この場合、セキュリティやアクセス権の面でスタンドアロンの場合より検討しなければならない点が増えることもあり、多少コストは高くなります。

データベースの規模やデータベースにアクセスするパソコンの台数なども考慮しなければなりませんが、規模も小さくアクセスするパソコンの台数も少なければスタンドアロンの場合と同じようにAccessで開発できます。
最近ではLAN対応が一般的で、Accessもそこそこの規模まで対応できますので、当社でも通常はこのスタイルでの開発を基本としています。開発コストもスタンドアロンの場合とそれほど変わりません。

但し、Accessの対応範囲を超える場合はデータベースサーバー(Oracle/SQL Server/MySQL/PostgreSQLなど)を利用する必要がでてきます。この場合、開発コストも高くなりますし、開発期間もAccess単体の場合より長くなります。


WEB対応

このスタイルは上記二つの場合と異なり、データベースサーバー (Oracle/SQL Server/MySQL/PostgreSQLなど) を利用することになります。

このスタイルは、外部からブラウザーを利用してデータベースに接続できるので、データベースに接続する人数や場所の制限が少なくなり非常に便利ですがセキュリティやアクセス権など万全にしておかないと情報漏洩の危険性もあるので注意が必要です。但し、データベース自体の開発コストも高くなりますし、データベースを安全に運用するためのハードウェアも高額になります。

特に個人情報を含むデータベースをWEB対応にする場合は、漏洩のリスクが常にあることを念頭においてセキュリティを万全にする必要があります。


MS-Accessでの開発に適さないと判断した場合でも、PostgreSQL/MySQL等のフリーのSQLデータベースにより、低価格で高機能なシステムの開発を行います。フリーとはいえ、これらのデータベースは非常に高性能でオラクルやマイクロソフトSQL Serverにそれほど引けをとりません。さらに、フリーのOSであるLinuxやFreeBSD等でサーバーを構築すれば、初期投資を大幅に軽減しながら驚くほど高機能なシステムを構築できるのです。

特に最近多いのが、社内はもちろんのことインターネットからデータベースに接続してデータの入力や閲覧などが可能なシステムの構築です。顧客情報や営業履歴、商品管理などあらゆる用途でこのようなデータベースの需要は高まっており、多くの企業で導入が検討されています。

お見積もりをご希望の方
 
*お見積もりをご依頼の際は次の内容をお知らせ下さい。お取引がスムーズになります。
    詳細はこちら
電話・E-Mailによるお問い合わせ先
   
お電話によるお問合せ 03-3537-6219
E-Mailによるお問合せ
E-Mailでお問合せの際には、お名前、会社名、電話番号を必ずご記載ください。
営業時間 月〜金曜日(祝祭日除く)
AM10:00〜PM6:00
 
MS-ACCESS等による低価格なデータベースシステム構築をご検討の方はこちらの価格目安をご覧ください。 制作価格目安
  ご相談の前にこちらをご覧ください。
ホームページ制作

目的に合った制作スタイルをお選びいただける弊社のホームページ制作サービス

ホームページ制作詳細

業務効率化ソフトウェア
BitplusPRO

メールの自動データベース化

BitMailPRO

一斉メール配信

BitSearch

リターンメールアドレス抽出

BitRFM

RFM分析

BitRFM

迷惑メール削除

データベース制作

弊社のデータベース品質をご覧いただくことができます。
無料配布しているデータベースをダウンロードしてお使いになってみてください。

データベース構築詳細

プライバシーポリシー 面積事項 サイトマップ メルマガ登録・解除 ページトップ ホーム
ニュースビット株式会社 Copyright (c) 2009 Newsbit co.,ltd.All Rights Reserved.